力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

01月26日 今日のキラメキ

00:17
どこかに一点集中して見ながら動くのと、 フワッと広い視線で動くのでは、 全体の楽さが違うのよ♪
00:20
踊り終わったときのレヴェランス(挨拶)。 お辞儀したら終わり!じゃなくて 顔を上げてもう一度客席見るまで続いてますよ(^^)b
00:23
もしソロで踊るとしたら、その舞台はあなたが袖にはけるまであなたのもの、あなただけの舞台! だから最後まで自分のために大事に使ってくださいね(^^)b そう言ったら、最初は逃げるようにはけてた人が、ターンしながらはけました。もったいないからですって(^^)
01:41
脚を上げる動きで「股関節が硬くて」と言っていたのが、 ”きらめく”で首が楽で頭がフワッと自由になって肩の力が抜けたら、 脚の方も自由になっちゃったのです(^^)b そこがアレクサンダー・テクニークの面白いところ♪
01:47
床に座ったところから立ち上がるとき、お尻が重いな~という人は、 下から押し上げようとしてるかもね。 でも、頭が上がるのに全体がついていくだけでいいのですよ(^^)b 座るときは頭が一番最後。 どっちも追い越し禁止です~(^^)
10:33
今日も風が冷たい! 首周りを暖かくして、ゆったりリラックス。 長く楽な首とフワッと自由な頭で、今日もキラメキましょう☆