力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

可能性としてのあなた

桜が咲いたと思ったらまた寒くなっちゃって それでも少しずつ咲き始めましたね こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく 踊る! 身体のコツ&骨トレーナー さちこです 先週まで アレクサンダー・テクニーク界の仙人のような トミー・トンプソンさんが来日していました 今年もらった言葉の一つ 「可能性としての あなた」 英語で 「probably you」というのを 通訳の方がこの言葉で伝えてくれました 素晴らしいセンスですきらきら どういうことかというと・・・ たとえば踊っているとき ダンスじゃなくても 何かをやっているとき その「やっていること」「そこで起きていること」に 自分を定義づけてしまいます 「思うように動けていない私」 「いつもグラグラしちゃう私」 「骨盤がゆがんでいる私」 「動きが硬い私」 「一生懸命にアピールする私」・・・ まぁだいたいの場合 「最高にかっこいい私」なんて良いことは思いません やっていることを通して 「私ってこんなだわ・・」って自分に決めつけてしまう その”やっていること”を通して ”どういう自分と思われるか”を心配してしまう だけどトミーさんは言います 「あなたは やっていることの中にいるあなたではない。  起きていることの中にいるあなたではない。  あなたは ただ今の可能性の中にいるあなただ。」 思うように動けない自分がいつもいたとしても 「動けない自分」というのは  その「こと」に紐づけた ただの定義付け でもつい その定義で自分をしばってしまう 定義の方に力を与えて”本当”にしてしまいます でも あなたはいつでもただ存在しているあなた どんな存在にもなれる可能性があります 起きていることや やっていることに「評価」は要りません でも その先に起きるであろう結果が望まないものなら 「自分はこういうものだ」と思い込んだ自分ではない 違う自分でいたいと望むなら  「変える」という選択ができます 何かをやる前から自分を決めないで ただ「今 ここにいるあなた」から始めたら 違う結果が起きるかもしれませんよ あなたの中にある可能性を思い出しましょう ダンスがもっと上手くなる! 身体を活かす使い方】 4月のレッスン予定  4・18日  16:15~17:45  11・25日 19:15~20:45  13・27日 14:15~15:45 4月のテーマは「軸になるもの」です あなたの身体の軸になるもの あなた自身の軸になるもの 軸ってなんだろう? ブレないってどういうこと? そんな探求を いろんな動きを通してやっていきましょう☆ ご予約・詳細はこちらから https://reserva.be/atdanceyoyaku HP:AT Dance ~踊る身体のコツを知る!