力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

プレミアム・ダンス・ガラ 観に行ってきました♪

今日はJ.D.I.の「プレミアム・ダンス・ガラ」行ってきました☆ 本当に豪華な顔ぶれ&多彩なジャンルでした! クラシックバレエやコンテンポラリーの作品が中心ですが タップのリズムをBGMに社交ダンスの人が踊るとか バレエダンサーの井脇さんとアルゼンチンタンゴのペアが3人で踊るとか HOUSEのダンサーたちとバレエダンサーが一緒に踊るとか なかなか面白い試みもありました(^_^) 個人的には やっぱり原田薫さんYoshieさんの作品と 白河直子さん辻本知彦さんの作品 これがやっぱり目が離せなかったですよね~! 柔らかくてキレがあって 緩急が素晴らしくて 白河さんのくねる身体が ちゃんと頭のてっぺんから動いているのは 2階席からでもよくわかりました(^_^) クラシックでは 滅多にない「ゴパック」がやはり喝采を浴びていました あれは跳躍や回転技の嵐ですからね~♪ 踊ったのは茂木恵一郎さん あと 松岡梨絵さん橋本直樹さんの「ドンキ」は秀逸でした! とても安定感もあるし 存在感も美しかったです 2人ともちゃんとトップジョイントで首をきって回っていたし(^_^)b クラシックの演目では この2人だけでしたね そうそう タップで社交ダンス! 懐かしさすら覚えるHIDEBOHさんのタップの音に合わせて 西島弟=紘治さんがラテンのステップを踏みまくる!という めちゃくちゃキレが良くて圧巻でした そしてやっぱり弟・・相変わらず濃かった(笑) メルパルクの2階席一番前はとても見やすくて良かったです 作品を観ながらも やっぱりそれぞれの動きを見てしまうのですが こうして いろんなジャンルの人が集うと クラシックの人が古典以外を踊るときの 少しの背中から腕の硬さが やっぱり違うものだな~とあらためて感じます 動いているのだけど どこかに力があって抜け感が足りない なんていうか もうひと伸び足りない感じがあるのです 惜しいな~と思います そんなこんなありつつ 10分休憩をはさんで約3時間! 久しぶりにいろんなダンスを堪能させていただきました(^_^) ただ カーテンコールが終わったらもうあと5分で10時! メルパルクは10時で閉館になっちゃうんですよね~(^_^; 会館の人が「早く出てください!」って急き立てるので 観客は早々に出されてしまったのでした 今回の公演は東日本大震災の復興支援のためでもあったので 帰り際に募金箱にチャリンと そこは忘れずに(^_^)b From AT Dance ~踊る身体のコツを知る!