力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

倒れてもいい!と思ったら倒れたのはなぜ?

前回の記事に対して 「倒れてもいいと思ったら 本当に倒れてしまいました」 というコメントをFacebookでいただきました お返事コメントでも書いたのですが いつも通りに必死で倒れないように力で頑張っているのを 「倒れていい」って思ったら そうなってしまいます 私 記事の最後に書きました 「もちろん一番上では頭がバランスをとっていますよ☆」 ここ と~っても大事なところなのです(^_^)b ルルヴェになってそこからルティレになる・・・ そのときの自分はどうだったか 最初 ただ立っている時 そこから ルルヴェになるとき そしてルティレになるとき 「首は楽で 一番上で頭はバランスをとっていつでも動ける」 楽さと自由の中でやっていたか それとも 首にキュっと力が入っていつもの習慣でやっていたか まず自分にお願い(指示)しましょう 「私の首は楽で 頭は脊椎の上でふわふわっと動ける  そして 自分の全部がついてくる」 そして 自分全体が長く広くなって準備ができるのを待ちます 足の上に骨盤・肋骨・頭がのっていますか? 頭が一番上でバランスしていることに気づきながら 足首で前後に少し揺れてみましょう 重心が前にいきながら 静かにかかとを上げます 頭までの自分の全体が上がります 頭が一番上でバランスしていることに気づきながら 自分の全体が繊細に揺れることを許しつつ 片方の膝が上がってきます 頭が一番上でバランスしていることに気づきながら 自分の全体も揺れながらバランスしていることに気づきながら 膝が下りて かかとも床に下りていきます 踊っている時 動いている時 自分の身体をどう使っているかという「動きの質」 これも と~~っても大事なことです!! テクニックやステップや やることそのものに夢中になって 実際に動いている自分の身体を忘れていませんか あとでビデオを見て「こんなはずでは・・!」ってね(^_^; まず「頭がある」ことを思い出しましょう☆ 顔じゃなく頭ですよ~(^_^)b 自分で動いてみて体験するのが一番わかります レッスンでお待ちしております☆ From AT Dance ~踊る身体のコツを知る!