力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腰を振ると膝が動くんだよね

最近 週に1回しかダンスのレッスンに行けず・・・

今 土曜日のクラスでは「バーレスク」のエンディングの曲やってます

故障歴でお伝えしたように 今は股関節の様子を考えながら

無理のないように踊っているわけですが

どんな動きもやってみないとヤバいかどうかわからない

今回は 最後の方で床に入ってから

ちょっと四つんばいな姿勢で 腰を左右に振る動きがあったわけ

先生は「KARAのように腰を振って~」なんてね(笑)

股関節的にはどうだろうねぇと思ったものの

立って振りをさらいながら動いていたときは

「股関節にフォーカスしないで 頭と脊椎を考えて全体でいれば大丈夫」

という結論になったので とりあえずやってしまえ!と・・・

意識し過ぎると 結果そこに力が入って固めることになって

痛みを自分で作ってしまうし

で・・・踊りましたよ 

股関節をかためないようにして腰を振る

・・・こと自体はまぁうまくいったのかなと思うのですが

立っていた時とは状況が違っていることを忘れておりました

膝をついた状態では 立っている時にできていたことができない

つまり腰を振る時には 立っていれば膝が自然と前後して

動きを助けているわけでですが

膝を床についた状態ではそれが制限されてしまいます

アウチ・・・ 失敗ゆう★

あんまり意識してなかったけど 腰を振るときは

普通 膝を少し曲げて緩めておきますよね

それって すごく理にかなったことだったなぁって実感です

ダンスやってない人に 腰を振る動きをやってもらうと

そういえば たいていは脚を突っ張ったままですね

動きが見えるのは腰だけど 動きを作っているのは膝

体はやっぱりつながってるなあ

股関節の方は まぁゴリっとやったわけでもないし

そんなに痛くなったわけではありませんが

夜になって ちょっとはまりの悪さを感じが強くなってしまったアセアセ

でも大丈夫

ライダウンして 股関節にスペースを作りながら

動かしていくとだんだんと脚が戻っていきます

今日はかなりオッケーな感じになりました手