力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

11/19 今日のキラメキ☆

12:40
お昼のおはようございます(^^) 柿の開封日、さっそくいただきます? 午前のご近所さんとの会合でもお裾分け。 午後はフィギュア見ます♪ 大きなリンクでの表現は、自分の周りで終わるか外に溢れるかで見え方が違います。 自分が居るほど… twitter.com/i/web/status/1…
12:44
さて、フィギュア観戦スタート。 解説が落ち着いたのは、まさか昨日のツイートが原因ではないよね(笑)
12:46
マキントシュ&ミマール組。 淡々と、でもきれいにこなしています。
12:55
チャン&ハウ組。身体使いがソフト。 スロージャンプがきれいでした。 穏やかに曲の雰囲気ともマッチした動きが良いです。
13:02
三浦&木原組。 ツイストリフトがとてもクリーン。 なにより二人の関係の良さが空気として表れてくるのが、ペアとして一番です。
13:59
女子FSスタート。エバロッタ・キーバス。 オイラー入るときって、スムースな人と、失敗!?って思ってどきっとしちゃう人いるよね。 全体的には良いスタートかな。
14:08
アンバー・グレン。 不安を奮い立たせようという表情。 強さがパワーになりましたね! 元々実力はある選手。
14:16
オルガ・ミクティナ。 まずまずのスタート。やたら顔を上げる癖がちょっと気になるけど、今のところ悪い方には作用してないですね。
14:22
渡辺倫果。3A超えたらあとはゆとり持って!
14:30
ニーナ・ペトロキナ。 クールビューティな雰囲気ね。静かでゆとりがあります。
14:39
ウィ・ソヨン。ちょっとドキドキ? でも滑り始めたら大丈夫ね。 しかしなんかクールというより、ひんやり冷たい。 ジャンプ転んだ後のスピンは、エネルギー不足になるね。持ち堪えました。
14:54
後半組、チ・ソヨン。 雰囲気のある子。ジャンプも良いスタートです。
15:03
スター・アンドリュース。小柄なんだね~! ちょっと骨盤前傾タイプで、首から肩甲骨の間がキュッとなりやすいかな。 その分腕の伸びがあと一歩。
15:07
荒川さんと同じ感想(笑)
15:10
オードリー・シン。なんか抑えてる印象。 プログラムのせい? でも頭~脊椎はもっと長くなれる気がするよ。
15:19
住吉りおん。身体は細いけど気持ちが強いですね。 4回転、惜しかった。ナイストライです。 他のジャンプはゆとりあります。
15:27
坂本花織。FSは落ち着きましたね。 今までのような「うりゃ~!」ではない滑りなので、SPでは使う力の感覚が迷っていた感じですが、今日はいいです。
15:35
キム・イェリム。思い出の夏は切ないのかな・・ ほんと、もう少し表情和らいだら動きももっと良くなると思うのになぁ。
16:59
ウォルフコスティン&チェン組。 アイスダンスは、表現やテクニックもだけど、スケーティングとか、フリーレッグを見ますね。 きれいにまとまっています。
17:08
折原&ビリネン組。裕香さんの表情がいいなぁ! それぞれのポジションがきれい。 セイレーン、波間に漂うような感じが素敵。
17:17
小松原夫妻、ココ組。ライバルができて本気出して、どんどん成長していますよね。 なんかずっと観ちゃった(笑)
17:23
王&柳組。さすが雑技団の国だな・・。 バランスの安定感がとてもいいです。
17:32
ロパレバ&ブリッソー組。 スロースタートからのいきなりスピードアップ! メリハリ効いてていいです。 そしてフランスっぽいお洒落。
17:40
なんで 小松原尊さんって呼んであげないのかなぁ。
17:52
脚がそろって滑っているのがアイスダンスっぽいのに。 伸びももっとあったらいいと思います。
17:55
リード&アンサンブルレビチウス組。名前長い・・ ワンレッグきれいでした。 いろんなポジションが面白いです。
18:03
グリーン&パーソンズ組。アステアの映画観てるみたいな気分♪ 揃っている感じが気持ちいい。
18:11
チョーク&ベイツ組。 ほんと、スケートが美しい。エッジの深さ、スピード感、スケートの滑らかさ。
18:20
ボードリー&サアアンスン組。スカートのヒラヒラが素敵。だけどちょっと気になる。 女性に比べると、男性のパワーが少し控えめかな。 やや詰まった感じも見えるけど、メリハリはあって素敵でした。
21:46
男子は録画を見てます。 チャ・ジュンファン。冒頭の4回転は美しかった! 全体的にもカッコよくて、自分の味をどんどん出してきていますよね。 まだ変わっていけると思います。
21:47
ニカ・エカゼ。前半のジャンプ素晴らしい。 軸も歪みがないので、後半滑りきる体力がついたらもっと伸びていくのではと。
21:54
友野くん。やっぱ腕かな。前側オープン!な姿勢での滑りは、背中を狭くします。 ボディの動きも少ないので、腕だけに見えやすいところがもったいないな。 でも楽しかったです。
21:58
アダム。不思議よね、ショートと同じスタート。 きれいな4回転だったけど、着地が惜しかった。 背中の下の方から腰にかけての緊張が抜けるといいなぁ。 そこで反っている分を背中丸くしている感じに見える。 せっかくしなやかな身体なので。
22:06
宇野くんもだいぶ腰がね。お腹抜けないからいいけど。 もうそれで滑る身体になってるから。 1本抜けたけど、全体としてはまずまずです。 ファイナルではさらなる進化を見たい!
22:11
山本くん、良いスタート。でもSPよりやっぱり少し硬いかな。 でも最後まで想いを込めて滑りきりましたね。