力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

外側の筋肉を解放して踊りたいね!

力でがんばっていないダンサーを見るのは

本当に気持ちがいいものですね!

 

今日はこちらに行ってきました

 

 

先月BSプレミアムでも放送していましたね〜

 

この前の”World Ballet Day”でも見ましたが

モンテカルロ・バレエのダンサーたちは

とても動きの質が良くて大好きです

 

 

芯を貫く上下の方向性が明確で

どんなに動いても安定感がバツグン!

 

いわゆる”引き上がってる”ってことだけど

それを”やってる”がんばりはないのです

バレエの基本がきっちりありつつ

より質の良い使い方だなって思います

 

外側の力は解放されていて

軸に近い深層の筋肉が上手に使えてます

 

その分 外側の筋肉は動くことに使えるので

身体は本当に自由に踊っていて

腕や脚も長く使って伸びやかです

 

速い動きも力みがないし

(がんばると速くできない)

メリハリあって動きがクリア

 

本当に見ていて気持ち良くて

みんなアレクサンダー・テクニーク使ってる?

って思うくらい きらめいてた(笑)

(使ってたらいいな〜!)

 

 

この作品はシェイクスピアが原作

マイヨーの演出は お洒落でユーモアもあり

大人たちの恋の鞘当てが楽しい

 

観ながらつい心の中で

”きっとこんなセリフ言ってるよね”

・・ってのをつぶやきまくってました(笑)

いわゆるバレエのマイムがなくても

ダンスの中にセリフが聞こえるって素晴らしい

 

本当に皆さん表現力が豊かです

それぞれに個性的で 自分らしい

 

しかしだいぶ大人な作品なので

小さな子供がいるとちょっと心配しちゃう(笑)

(18歳以下は無料招待あったので)

BS放送のときよりベッドインはすぐ終わった気がするけど

 

 

衣装も素敵だし

6本の柱と 2つの階段だけのセットで

すべての場面を表現するシンプルさ

他の作品でもそうだけど

これはいつも感動しますね〜

 

公演は明日13日の昼の部で終わりだけど

先日のWBDの後半で

第1幕のリハーサル風景が見れます

 

 

マイヨーさんが フランス語と英語を

自然に使い分けてるのがすごい

こんな早口なのに(笑)

それだけ心身が柔軟なんだろうなぁ!

 

そんなところもアレクサンダー・テクニーク的

作品もダンサーも大好きです

 

 

ぜひ質の良い動きをたくさん見て

ご自身の学びに役立ててくださいね☆

 

 

AT Danceのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/