力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

解決したい悩みが 解決できた!

「今解決したい悩みが解決することができたので、ありがとうございます!」

(T.W.さん バレエ)

 

5・6日は広島でのワークショップでした

ほんの1回、2日間ですが

解決につながる体験ができて良かったです

 

今までのやり方は

できないことは とにかく練習を繰り返す

 

でも 繰り返しただけでは

あたりまえだけどできるようにはなりません

上手くいかない要素

動きの制限がどこかにあるままだから

だから力が入ってしまう

思った動きができない

 

アレクサンダー・テクニーク

無意識に習慣でやってしまっている

”自分への制限”を解除して

動きやすい楽な自分を取り戻すレッスン

”キラメク”は制限を解除するカギ

 

「WSの後のレッスンで、”キラメク”を思ってやってみたら動きやすかったです。」

 

6日の最初にそう報告してくれたTくん

さっそく使って動いてみる 素晴らしい!

 

「身体の動き方を変化させるだけで、バランス感覚やプリエのしやすさが変化した。

 動くときの力を最小限にして動く方法。

 アレクサンダー・テクニークでかなり身体などに変化があるんだなーと、すごいと思いました。」

(T,W.さん)

 

 

私と同じように 身体の痛みを抱える宏子さん

”キラメク”を使って 楽な首とふわっと高い頭で

全体がついて行って長く広くなっていくと

「痛くない・・」

「これだと楽」

 

何か特別なことをしたわけではなく

エクササイズとかストレッチとか

マッサージでゆるめているわけでもなく

 

「骨、筋肉、すべての動きは連動していて、それを上手にリラックスして使うとケガがなく動ける。可動域も大きくなる。」

「ていねいに身体を使う。」

(北嶋宏子さん、オールジャンル)

 

そうなんですよね!

無意識にやってる時って

意外と変ながんばりをしています

 

でも一方で

「自分の身体と自分の感じていること、場所が違う。」

 

そこに身体を学ぶ理由があります

自分の身体だけど 知らないこといっぱいあります

足首のしくみを見て

「おもしろ〜い!」

 

だからそういう動きなんだ!ってなるほど納得(笑)

 

次はあなたもどうぞ(^^)

レッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

両日ともお二人で 運営的にはありゃ〜でしたが

若い才能との出会いもあって

とても充実した時間ともなりました

 

2日間 ご参加ありがとうございました💖

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/