力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ターンアウトが苦手なのは股関節が硬いから?

ターンアウトが苦手

もっと開きたいけど 股関節が硬くて・・

 

そう思っている人 手をあげて!(笑)

 

 

ターンアウトがちゃんとできないのは

股関節が硬いから・・ではないかも

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

 

ターンアウトについてお話する前に・・

 

ターンアウトって何?

何がどうなったらターンアウト?

 

この質問にどう答えるかの中に

うまくできない理由が隠れているかもです

 

 

「付け根から開く」

 

こんな言い方もあるけど

・・・開いてないですよ

 

下の方でつま先は開いてるけど

付け根で開こうとしているなら

何を開いているのでしょうね?

 

 

「付け根から回す」

「股関節を回す」

 

そう 開くではなく回すです・・が

 

付け根って何? 

股関節ってどこにあるの?

回すって何を?

どんなふうに回すの?

 

 

そうやって一つ一つを具体的にしていくと

すごくザックリしたイメージだったなって

気づくと思うのです

とりあえず グルグルは回さないですね(笑)

 

言葉で説明できなかったら

そもそもわかっていないってこと

わかってないことは 身体だってできないですよ!

 

硬いっていうのは

身体が困ってるだけかもしれません

 

 

ダンスでターンアウトと言ったら

”股関節の外旋”のこと

 

骨盤に対して大腿骨が外旋する動き

あるいは 外旋した状態ですね

 

外旋というのは 外回し

身体の水平面で外向きに回る動きです

 

 

身体って 機械と同じ構造物だから

動く場所や方向は決まってるのね

ザックリなんとなくだと

ちゃんと動いてくれないのですよ

 

まず肝心なのは

股関節の場所を知っておくこと

場所がわからなかったら動かせないですもんね

 

”自分の身体のどこに股関節はあるか”

 

正しい身体の地図を持っておくといいです

(これ ダンスの先生も意外と間違います!) 

 

 

ターンアウトが苦手な人が

やってしまっていることがあります

それは次に書きますね

 

 

6月は股関節のしくみと動きを学びます

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

6月15日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

6月21日(火)19:30〜22:00 zoom

受講料:8,000円

 

こちらもいかがですか☆

■ダンスの立ち方&基本姿勢、バランス

6月25日(土)13:00〜15:30 zoom

6月29日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

受講料:7,000円

(6月5日までのご予約は早割10%オフ)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/