力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

身体はいつもがんばっている

昨日 派手に転倒しました

両手にお盆を持ったまま 足元の段ボールにつまづいて

足が出ずにそのままバタン

両膝をしっかり打って 今日はアザになってます(^_^;

 

それ自体はたいしたことないですが

ちょっと衝撃で股関節も痛い・・

 

せっかくの機会なので

整形外科に行っX線撮ってもらいました

前に撮ったのは 壊死って言われた2012年

その後の状況も見ておきたいなと

 

行ってよかった!

とても詳しくいろんな説明してもらいました

 

結論からいうと

臼蓋不全による股関節の変形

左側が浅く 臼蓋が起きているとのこと

 

なるほど納得!です

ずっと左の方がはまりが浅い気がしていたし

右が上がるのもそれをカバーするために

無意識にやっていたのかも?

 

そして 左側は骨棘ができていました

浅い部分をカバーするかのように

 

身体 がんばってくれてたんだなぁ・・

 

そんなこんなでやや入り口が狭くなっており

動きに影響が出ているようですね

 

変形自体は12年の頃よりやっぱり進んでいます

まぁいろいろ起きてますからね

2〜3年前に大きく骨盤を歪めたことは

きっと影響していると思います

 

 

昨日は痛みもあって

イスに座っているより 立っている方が楽だった

座っていて股関節曲がってる方が

痛みが強くなってたのね

 

今日はだいぶ落ち着いているのと

座っているときは 骨盤の小ボウル

 

坐骨に近い側の骨盤の丸いボウルと

一番上にある丸い頭

両方を思っていると

より安定感があるなと・・♪

 

 

変形としては

一般論としてはだいぶ進んでいて

もう末期に近づいていて(!)

手術という話も出たくらいなのですが

とりあえず日常生活もダンスも

今のところ普通にできているので

必要があったら相談してねってことで

今回は状況を見ただけで終了

 

 

アレクサンダー・テクニークを使って

これからも自分を上手に使いながら

この股関節と身体と 付き合っていきます

 

ちなみにこれが今日の写真

かなりデコボコしてるし

棘 めっちゃ出てますよね〜

支えようとがんばって伸びたんだなって

愛おしくなっちゃいますね

(白い点はジーンズの金具)

 

 

たとえ治らないような状況があったとしても

好きなことをあきらめる必要はありません

アレクサンダー・テクニークは治療ではないけど

身体の使い方をより自然で無理ないものに変えることで

日常の動きのクオリティの維持や

改善に大きく貢献できます

 

 

「使い方は 良くも悪くも機能に影響する」

 

これはアレクサンダー・テクニークで学ぶ”原理”

どうせなら良い方に影響させたいですよね

 

何か心配なことがある人

個人レッスンもありますので

まずはご相談ください

即効性はないかもしれないけど

長い人生をより快適に過ごすために

このレッスンは必ず役に立ちます

 

レッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku  

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/