力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

股関節の位置がわかっただけなのに!

片足のバランスが苦手

 

ジャンルに関わらず多いですよね

 

足首の力が弱いのか

引き上げが足りないのか

床の押しが足りないのか

お尻の締めが足りないのか

 

「どうしたらできるようになりますか?」

 

レッスンでもよく質問が出ますが

そこではないんです

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

レッスンでは実際にやってみていただいて

片足になる前にやっていること

なろうとするときにやっていること

その中でバランスを邪魔しているものを見つけます

 

何かをやる(付け足す)のではなく

自然な動きの邪魔になっていることを

やめる(別のプランに変える)のが

アレクサンダー・テクニークをベースにした

AT Danceのやり方です(^^)b

 

 

原因の多くは「良い姿勢」症候群ですが

(良い姿勢を保つためにやってるあれこれ)

 

もう一つよくあるのがこれ

「股関節の位置が違う」

 

位置が違うといっても

骨格がズレているわけではないですよ

 

「脚に胴体をのせてるのはここ」

そう思っている位置が

実際の関節の位置とズレているってこと

 

バランスが苦手な人は

実際より外側って思ってることが多いです

だから バランスとりにくいのね

 

でも本当はけっこう内側にあります

あなたが思うより軸に近いのですよ

 

たとえばこんなイメージ

 

 

先日もね

ずっと片足バランスができなくて悩んでいた人が

 

股関節の位置がわかったら

あっという間にできちゃった♪

 

「ヤダ〜 できるじゃない!嬉しい💖

 股関節ってここだったのね!!」

 

何かが足りなかったわけじゃなく

股関節の場所がわかっただけ

 

でも 自分の身体がわかると

姿勢やバランス、動きが変わります

 

間違ったイメージのままで

筋力でがんばってバランスするのは

めっちゃ大変だし

身体にもよくないですよね

ていうか・・その努力がムダ!

 

 

まず自分の身体を知る方が簡単でしょ

練習効果もアップするし

力でがんばらない分

身体のラインもきれいになります

 

あなたも 踊る身体の骨&コツを知って

他の人よりも先にこっそりと

ダンスが上手くなっちゃいましょ☆

 

まずこれだけは知っておくとGOOD☆

■踊る身体の骨&コツレッスン 基礎編

動画講座として開催中

 

これまでスタジオWSでしか受講できなかった

「踊る身体の骨&コツレッスン」の内容を

どなたでも学べる動画講座にしました

 

 

〜〜★〜AT Danceのレッスン〜★〜〜

全てのご予約は → こちらから!

 

踊りやすく痛めない姿勢と動きレッスン 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

火曜夜・水曜午後・木曜昼

 

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

<足首・足のしくみと動き>

8月12日(木)11:15〜13:45 新宿マイスタジオ

8月17日(火)19:30〜22:00 zoomオンライン

8月18日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

 

骨で踊ろう!

■ダンサーのためのアレクサンダー・テクニークWS

7月29日(木)11:00〜13:30 zoomオンライン

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!