力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

こんなに顔をゆるめたことがなかった

「こんなに顔をゆるめたことがなかったです」

 

 

今日はオンラインでの

”骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ”

今月のテーマは<呼吸と体幹アゴ

 

後半のアゴのパートでは

マスクの下で緊張しがちな口元を

静かな動きの中でゆるめていきました

 

顔って意外と力が入っています

無理して表情作っていることもあるし

マスクしている分 表情が固まっていたりもします

 

舌がゆるむと 頰の周りもゆるんできます

 

「顔のエクササイズをやっていたけど

 無理に動かしていたので 次回からはこれにします😊

 

画面に向かってだと ちょっと変顔になっても

意外と気にならないでできますね(笑)

 

そして 広がりのある豊かな呼吸は

リラックスにも役立ちます

 

呼吸って 本当に身体全体と関係していて

姿勢が変われば 呼吸も変わるし

呼吸が変われば 動きも変わります

 

呼吸は考えなくてもできることだけど

少しだけ意識的に変えると

より深い呼吸になるだけでなく

身体の余分な力みも抜けてきます

 

呼吸を上手に利用できれば

もっと踊りやすくもなりますよ☆

 

明日 1月20日にも同じクラスがあります

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

 4:呼吸と体幹アゴ

1月20日 14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

 

いろいろと緊張が気になる方は ぜひどうぞ☆

 → こちらからご予約ください

 

(来月からは腕のパートになります!)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!