力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

スパイラルって・・・いい!

今日はスパイラル・コンディショニング 

グループでの限定配信第1回

 

配信もだいぶ慣れてきて

左右を対面で言うのも(つまり自分の逆で指示)

けっこうスムースになりました

画面見れば左右逆だからわかりやすいんだけど(^^)

 

グループには40名さまいらっしゃってます

スタジオでやっていた時とは大違い!

(そりゃスタジオで40名は無理だもん)

 

受講者さんたちからは

「穏やかになりました」

「自分が動くときの力みに気づきました」

「スパイラルはバレエを踊るのに役立ちますね」

 

そんな嬉しいコメントもいただいています

 

オンライン配信だと自分しか見えないから

(でも見ないようにカメラ目線だけど)

逆に自分のペースに集中していて

気づきが深まっているのを感じます

 

昨年から始めたDSM

ダブルスパイラル・ムーヴメント

 

これは出来るだけスタジオでやりたいので

オンラインではWSやっていないのだけど

基本原理を教えることは別として

カーブとスパイラルを動きに活かすことは

もっと普段のレッスンに入れられるよねって

あらためて思い始めています

 

ちょっとしたポーズにしても

腕や脚を出すときや

姿勢を変えていくとき

 

全体が長くなりながら動くって

本当に気持ちいいから(^^♪

 

自分の中にあるつながりに気づくこと

それをわかって動いてみること

 

その積み重ねが 実際に踊るときに生きてきます

ガンガン踊るときもね!(笑)

 

 

ダンスの人だけでなく

演奏家の人にも勧めたいなぁとも思いました

楽器をかまえるときの腕や身体に

スパイラルの流れがあったら

もっと音楽も豊かになっていくんじゃないかなと♪

 

なんかワクワクしてきた☆

 

 

==レッスンのご案内==

 

■大阪WS 動きながら安定する軸とバランスを見つける2Days

11月14日 13:30〜17:30 骨のしくみで学ぶ!

11月15日 13:30〜17:30 動きを通して学ぶ!

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

時間は予約フォームでご確認ください(スタジオ&オンラインで開催)

 

 

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

 2:脊椎の動き

11月12日 11:15〜 スタジオ

11月17日 19:30〜 オンライン

11月18日 14:15〜 スタジオ

 

■スパイラル・コンディショニング オンライン

第1・3木曜 14時〜

第2・4月曜 20時〜

(FBグループへどうぞ!

 https://www.facebook.com/groups/atdancesc

 

全てのご予約はこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!