力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腕の動きで これを忘れていると肩が上がります

肩周りが硬くて

腕が思うように動かない

一緒に肩が上がっちゃう

 

そういうあなたは

この動きを使っていないかも!?

 

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

今月の踊る身体の骨&コツレッスンでは

「肩関節の動き」を取り上げました

 

肩関節ではどんな動きができるか

あなたは知っていますか?

 

肩関節って言っちゃうけど

本当の名前は「肩甲上腕関節」

肩甲骨と上腕骨がつながる関節です

 

ここでできる動きは

いわゆる”腕”の動きでもあります

 

さて・・どんな動きができるでしょう

どの方向に腕は動くでしょうか?

ちなみに 3組あります

 

前と後ろ?

 

はい そうです

屈曲・伸展ですね

歩くときに前後に振る動きです

 

それから?

 

横に上げる

はい その通り

外に開く方が外転

戻す方は内転です

 

胴体をよけて 少し屈曲か伸展すれば

さらに内転できますね

 

それから?

 

まだありますよ

 

ぐるぐる回す?

それは違います(笑)

 

でも ボールを投げるとき使います

 

わかりましたか?

 

内旋・外旋です

股関節と同じですね

 

下ろした腕の肘が外を向けば内旋

胴体の方を向けば外旋です

 

クラスでもこれが出てこなかったんです

出てこないということは・・・

忘れています

使っていない可能性があります

でも けっこう大事な動きなのですよ!

 

 

◎実験しましょう

 

下ろした腕を 肘を胴体の方に向けて

手のひらを外に向けます

つまり外旋ですね

そのまま横から上にあげると・・

肘は外向きで終わりますよね

 

今度は 自然に下ろした腕のまま

手のひらは内向きで肘は後ろを向いたところから

同じように横から上にあげてみます

 

やっぱり肘は外向きになっていませんか?

 

 

そうなんです

横に上げる動きの中で 肘は勝手に外旋します

自然で 必要な動きです

 

それを たとえば 

「肘は後ろを向いていなくては!」

そう考えていたら

外旋が起こせませんよね

 

そうすると 上腕骨が肩甲骨にぶつかり

一緒に持ち上げてしまいます

つまり・・

不自然に肩が上がります

 

 

ちなみに前からあげるときは

少しだけ自然に内旋します

 

 

目立たない 自然な動きだからこそ

忘れやすいのですよね

そして 使わなくなります

 

 

◎もう一つ実験

 

腕を脇につけたままで 肘を曲げます

手のひらは上向きです

その手を内外に動かしてみましょう

 

こういう動きです

 

手を内側にしたとき

肘が後ろにいったり

手を外側にしたとき

肘が外に離れたり後ろにいったり

脇からはずれてしまったあなたは

内旋・外旋の動きができていません!

 

代わりに別の場所が動いています

どこでしょうか?

 

鎖骨と肩甲骨です

 

肩甲骨の外転・内転が起きていたり

上がって前に落ちることで

あなたの嫌いな「前肩」や

「肩が上がる」を起こします

 

 

後ろにあるものを取るとき

肩の外旋を使わないと

肘が後ろにいって肩が前に入り

首が窮屈になります

 

エジプシャンな両手をあげるポーズは

外旋がないと肩がつらくなります

 

フラメンコの 手のひらが外向きで上げるときは

肩で内旋してから上げた方が楽でスムーズです

 

アラスゴンド(横)に上げたときに

肘が後ろになっているためには

最初は肩で内旋しているとスムーズです

 

左肩は 内旋して自然に肘が外へ(青矢印)

でも 右肩はそのまま上げたので

肩甲骨ごと持ち上がっています

(ちょっとフレディがんばりました!)

 

ただし 肩関節で内旋する代わりに

肩甲骨全体が前に入ってしまうと

前肩になりますから注意!!

 

 

肩関節の内旋・外旋

小さな動きだけど とても大事なのです

 

覚えておいてくださいね!

 

 

自分の身体がわかると もっと楽に踊れます♪

 

身体のしくみと動きのコツを学ぶ

「踊る身体の骨&コツレッスン 1Day WS」

明後日30日に開催です!

 

■踊る身体の骨&コツレッスン 1Day WS

3月30日(土)13:20〜18:40

新宿マイスタジオ

 

札幌でも開催します!

4月21日(日)13:30〜18:30

 

少しずつしっかり学ぶならこちらがお勧め☆

4月のテーマは「肘と手の動き」

■踊る身体の骨&コツレッスン マスタークラス

 ↓ ↓

詳しくはこちらから

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!