力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

骨盤は開いておこう

骨盤の開きが気になっているあなた

 

「骨盤が開く」って何ですか?

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

今日のお話は

「骨盤は開いておこう」です

 

 

骨盤が開いていると

歪みの原因になったり

下半身が太ってしまったり

安定が悪くなったり・・

 

そんなふうに言われますよねぇ

でも 骨盤は開いておきたいのです

 

ただし・・・

上の部分を です

 

実は最近 なんか腰が痛いというか

突っ張った感じがするなぁと思って

何をしていたかなぁと観察したのです

 

そしたら・・

お腹に力入りすぎてました

締めすぎというか

寒さのせいもありましたかね

 

腰周りの筋肉・筋膜が緊張して

つっぱり感や痛みになってたのです

 

で・・思い直しました

 

キラメク(頭のロックをはずす)をお願いしつつ

骨盤の上には大きなボウルがある

もっと広がっていいよ!

 

そしたら腰もふっと楽になりました(^^)

 

あぁ 締めすぎちゃってごめんよ〜!

そう思いましたよ❤️

 

 

お腹の支え もちろん大事です

でも どんなこともやり過ぎは

やらないのと同じこと

「過ぎたるは及ばざるが如し」

 

 

ちなみに 骨盤は上が開くと

下の方は閉じるしくみになっています

 

 

お尻の方も閉じてくれるわけですね

一挙両得(^^)b

 

これはほんの小さな 繊細な動き

思うだけで変化が起きる

微妙なレベルの動きです

でも 影響力は大きいですよ!

 

 

アレクサンダー・テクニーク使ってると

こういう気づきが増えます

そして 自分の身体を

上手にコントロールできるようになります

練習は必要ですけどね(^^ゞ

 

あなたも一緒にキラメキませんか♪

 

今月の「踊る身体の骨&コツレッスン」

テーマが”腹筋と体幹です

 

こんな時間の投稿で申し訳ないですが

明日14日と20日にクラスがあります

よかったらぜひ(^^)b

 

「踊る身体の骨&コツレッスン マスタークラス」

12月14日(木) 11:15〜13:45

12月20日(水) 14:15〜16:45

RESERVA予約システムから予約する

 

その他のレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

メルマガ読者はちょっとお得♪

登録がまだの方はこちらからどうぞ!

https://maroon-ex.jp/fx43102/atdance1

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!