力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

指を開いて立つ・・じゃなくて

指をしっかり開いて立つ

 

よく言われますけど

本当はパーじゃないのですよね

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

昨日と今日は 踊る身体の骨&コツレッスン

マスタークラスのテーマは「足首・足」

つまりFOOTの部分ですね

 

立って活動している人間にとって

足は本当に大事な部分です

 

足指について言えば

「にぎらない・グーにしない」

これはよく注意されますよね

 

足指をにぎってしまうと

バランスがとりにくくなります

足首や他の部分にも力が入るし

指が床を押したら 後ろに倒れますからね

 

グーって言うと反対はパー

にぎるの反対だから「指を開く」

こういう言い方をしがちなのですが

 

指がやっていることは

「曲げる」です

だから反対は・・・

「伸ばすですよね

 

手でイメージを作ってみました

握った状態(床をつかむ)

 

開いた状態

 

伸ばした状態

 

「パー」っていうと

手のように足指も開きたくなるけど

パーに開いたときには

手が平らになってしまうように

足も同じで 横アーチがつぶれます

 

アーチがあるままで

ただ"指を曲げるのをやめる"

前へ遠くへと長くなっていく

本当に起きて欲しいのはこれ

立つことがもっと楽になりますよ(^^)b

 

9月14日のクラスでも 脚・足のことをやります

平日の午後ですが お時間が合えばどうぞ

RESERVA予約システムから予約する

 

 

踊る身体の骨&コツレッスン

マスタークラス10月新年度 募集中!

 

踊るために知っておきたい

身体の構造と動くしくみを

見て触れて動いて 体験しながら学びましょう

身体の思い違いを修正するだけでなく

自分の身体に合った使い方が学べます

 

・毎月第2木曜日 11:15〜13:45

・毎月第3火曜日 19:15〜21:45 ・毎月第3水曜日 14:15〜16:45  

RESERVA予約システムから予約する

ボクもどうぞよろしく☆

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!