力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

立つときに前にのる? 後ろにのる?

立っているとき

つま先とかかと 前と後ろ

どちらにのりやすいですか?

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊る! 身体のコツ&骨トレーナー さちこです

 

ダンスだとなんとなく

つま先にのっている方が

すぐかかとが上がっていいような気がする

でも そうするとひざが突っ張っちゃう

 

かといって かかとにのると

今度はつま先が浮いてしまったり

なんだか不安定・・

 

つま先? かかと?

どっちがいいの・・!

 

そんな質問があったので

実際にそのように立ってもらって

そこから足がすぐ移動できるか

実験をしてもらいました

 

つま先にのっていても

かかとにのっていても

足はすぐには移動しにくいです

てことは・・踊りにくいですね

 

さて 質問です

なぜどちらかに片寄りたいんでしょう?

 

私からの提案は

「足全体」

 

両足で立っているなら

その全体を土台にしませんか

 

 

その上に 自分全体がのってます

そして 一番上で頭がバランスしてます

かかとがくるぶしより後ろにあることも

思い出しておくといいですよ(^^)

 

■アレクサンダー・テクニーク体験WS

5月28日(日) 13:15〜15:45

RESERVA予約システムから予約する あと2名!

 

■身体を活かす使い方 3ヶ月体験コース

6月14日(水) 14:15〜15:45

以降 8月23日まで隔週で全6回

RESERVA予約システムから予約する

(6ヶ月 全12回はさらにお得!)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!