力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腕を横に上げておくと 肩が疲れる・・

腕を横に上げていると肩が疲れる

腕をもっと長く見せたい

肘が落ちてしまう

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊る! 身体のコツ&骨トレーナー さちこです

 

腕を横に上げておく

横のポジションに置いておく

 

いろんなダンスで出てきますが

冒頭にあげたような悩みは

共通しているように思います

このあたり 少しひも解いてみましょう

 

●肩が疲れる

 

腕を横に広げて動いていると

肩が疲れてパンパン

これ ありますよね〜(^_^;

 

「腕」を上げようとしていると

これがおきます

 

でも上げているのは「腕」でしょ?

と思ったあなた

「腕」ってどこでしょう

 

二の腕をまず思ったとしたら

肘から先はただのお荷物になっているかもですね

 

レッスンでときどきやるんですけど

このお掃除モップを床に置いたところから

柄の部分を起こしてみてください

Aを持って起こすのと 

Bを持って起こすのと

どちらが楽でしょうか?

 

もちろんBですよね

横に上げたときに肩が疲れるのは

Aで持ち上げるのと同じこと

肩にある”三角筋(さんかくきん)”が

長い腕を持ち上げようと

必死にがんばっているのです

そりゃあ大変ですよ!!

 

ここは Bの方

つまり先にある「手」に

上がってきてもらいましょう(^^)b

 

「上げる」「保つ」を思うと

上げておかなくては!という意識が

肩にがんばらせます

肩で高さをつくろうとします

 

肩が上がると 首にも力が入り

肩甲骨は内側に寄ります

つまり 腕は短くなります

これも嫌ですよね(^_^;

 

僧帽筋や菱形筋なども

きっとがんばっています

 

上から引き上げるのではなく

下から支えるのはどうでしょうか

 

このときに助けてくれるのが

前鋸筋(ぜんきょきん)です

 

 

肋骨から肩甲骨の裏側に向かう筋肉で

肩甲骨を外に離してくれます

それから 腕をあげる時に

肩甲骨を上方回旋してくれます

 

「腕は脇で支えるのよ」

なんて先生から言われたことありましたが

こういうことかしら〜って

思ったりしてます

 

前鋸筋が働いてくれると

肩もつらくならないし

腕も長くなりますね(^^)

 

ただしここで

「じゃあ前鋸筋を意識して・・」

なんて思うと

それはまた違うことが起きちゃうのね(^_^;

 

筋肉は意識を向けると

すぐに働こうとして

必要以上の力を使ってしまいます

 

だからこそ「頭」を思い出し

「骨」で動きを考えます(^_^)b

 

まず 腕は自然におろしたところで

「きらめく〜」を自分にお願いします

 

私の首はとても楽だな〜

だから 頭はふわふわっと自由で

脊椎の上で少し前に転がって

自分の全体がついていって 

全部が長く広くなるんだな〜・・です

 

自分に質問しましょう

私の左右の肩甲骨は

どのくらい離れているかな・・?

 

背中の広さを見つけたら

一度肩甲骨のことは忘れて

指先が行きたいところに

動いていってもらいましょう

肩甲骨は背中に浮いているので

肋骨の上をするする〜っと

腕と一緒に動くことができます

 

この動きはどんな感じがしますか?

いつもと同じでしょうか

違うとしたら どんなふうに違うでしょうか

観察してみてください

 

 

身体がわかると動きも変わります

「わかる」というのは

知識や情報として知ることだけでは

自分では使えません

 

脳の認識と実際の身体の

「ズレをなくすこと」

ここが大事なのです(^_^)b

 

自分が”思っている身体”と

”実際に動く身体”をマッチさせる学びが

「踊る身体の骨&コツレッスン」です

 

脳と身体がマッチしたら

あとは余計な邪魔をしなければ

身体はその機能を思う存分発揮できます

そのためのツールが

アレクサンダー・テクニークなのです

 

「踊る身体の骨&コツレッスン マスタークラス」

1月17日(火)から午後クラスがスタートです

RESERVA予約システムから予約する

 

身体を12回に分けて少しずつ 

思っている身体と実際の身体をマッチさせ

活かして使う方法を学んでいきます

 

あなたがダンス指導者なら 

身体のことを一度は学んでください

それは生徒への責任でもあります

 

あなたが趣味のダンサーなら

長く踊り続けるためにも

身体のことを知っておくことは役立ちます

もちろん一生使う身体ですから!

 

月1回の無理のないペースで1年間

一緒に学びませんか

 

【踊る身体の骨&コツレッスン マスタークラス】

1月期(月1回・全12回)募集中!

 

RESERVA予約システムから予約する

 

ビジター受講のご予約も受け付けています

「まず1回体験してから決めたい」

そんな方もぜひどうぞ

初回限定価格 6,000円(通常7,500円)

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!