力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腕はぶら下がって・・・ない?

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく 踊る! 身体のコツ&骨トレーナー さちこです 「腕は体(胴体)の横にぶら下がっている」 よくそんな言い方をしますよね 私も最近まで使っていましたが ちょっとイメージを変える学びがありました もうだいぶ過ぎてしまいましたが 合宿での気づきをもう一つ 日本にアレクサンダーさんの発見を伝えた第一人者 そろそろ仙人の域にある(笑)  ユズル先生のクラスで 腕や肋骨周りのマッピングの話があったのですが・・ 「腕はぶら下がっているわけじゃなくて  肩甲骨の横についているんだよ」 そんなことを言われたわけですね ふむ・・・言われてみればたしかに 肩の端っこ(肩峰)の鎖骨と肩甲骨の関節がつくる 軒先の下にぶら下がっているわけではなく 腕=上腕骨は 肩甲骨と関節をつくっています たしかに肩甲骨の横=外にあります しかも肩甲骨と上腕骨はローテータカフという 4つの筋肉群でしっかりつながっています 「ぶら下がっている」 たしかにこの表現はちょっと違う感じですね もちろん 上腕二頭筋三角筋などが 腕が落ちないように捕まえてはいるのですけど 「ぶら下がっている」とはニュアンスが違います 「そうか・・下がってるんじゃなくて  横にあるんだ」 そう思って 自分の背中にある肩甲骨を思い出し 関節に腕をくっつけてみると・・ なんだか背中が広くなった感じがしました(^_^) 肩幅がちゃんとあるっていうかね そして 安定感もあります ただ「肩甲骨」を考えると意識が背中にいってしまって 違う部分で窮屈さを感じ始めたので 「身体の横」と思うことにしました ぶら下がっているんじゃなくて ただ身体の横にある もしあなたが 腕の重さのままに下に引っ張ってしまったり 重さで下がらないように 上げておこうとしたり 何かをしたくなっているなら 「腕は身体の横にある」プランが役に立つかもです(^_^) もちろん! 「首が楽で頭はふわふわっと自由で 自分の全部がついていって」 あぁ 腕はぶら下がっているんじゃなくて 横にあるんだな〜 です ただ思い出します 自分の身体に気づきをもちます 身体にはそれで十分なのです 「思い出してくれてありがとう」 身体はそう言うでしょう もしあなたが 横に横にって離そうとしたら その”やってしまうこと”は余分なのです ただ自分の身体を思い出しましょう(^_^) さて 明日は「身体を活かす使い方」のレッスンありますよ☆ 自分の身体や動きを見直したい人は どうぞお待ちしております・・・が 必ず事前にご連絡くださいね! 週末のテーマWSは「気持ちよくジャンプ!」で【ダンスがもっと上手くなる! 身体を活かす使い方】 5月23日(月) 16:15〜17:45 5月25日(水) 14:15〜15:45 5月30日(月) 19:15〜20:45  新宿マイスタジオ 6C → ご予約はこちらからどうぞ! 【テーマWS 気持ちよくジャンプ!】 5月28日(土) 12:15〜14:45  新宿マイスタジオ 5C → ご予約はこちらからどうぞ! HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!