力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

仙腸関節は 動く? 動かない?

仙腸関節(せんちょうかんせつ)

 

とても大事な場所ですね

 

脊椎の下の方にある仙骨

骨盤の一部である腸骨を結ぶ関節のこと

 

 

関節といえば基本は「動く場所」ですけど

ここって本当に動くのでしょうか?

 

 

実際のところ ほとんど動きません

 

でも ちょっとは動きます

 

それってどっち・・

 

 

頭蓋骨の噛み合わせのように

ぴったりくっついて動かないのとは違います

そういう意味では 動きます

 

でも いわゆる腕や脚の関節のように

大きな範囲では 動きません

動かそうとして動くものとも ちょっと違います

 

だから ちょっとは動くけど

ほとんど動かない

 

 

同じことを説明するにも

視点が変わると表現が変わる

 

そういうことです

どちらが正解というわけではないです

 

同じ先生でも 伝えたいことの主題によって

違う表現をするかもしれません

 

 

自分の身体を扱うときも どちらの表現で考えるかで

動き方が変わるかもしれませんね

 

少しは動く

ほとんど動かない

 

少しはできる

あまりできない

 

同じことをどちらから考えるかは

考え方の習慣です

 

どちらの方が上達するでしょうか

動いたとき身体に優しいでしょうか

 

ただの考え方の癖で自分を縮めて

可能性を閉ざしてしまっていませんか?

 

 

できない方で考えているとき

あなたの首は緊張で固くなっているでしょう

 

まず首を楽にしてみませんか

考え方も変わってくるかもしれませんよ💖

 

考え方が変わると

自分の使い方も変わっていきます

使い方が変われば 姿勢や動きも変わります

自分の表現のしかたも変わります

 

楽な首から始まる

キラメキのスパイラルに変えましょう☆

 

AT Danceのキラメク☆レッスンは

↓ こちらから ↓

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

こちらもお勧め! 年末ワークショップ

■本当に可動域が広がるストレッチをしよう

12月29日(木)13:15〜15:45

新宿マイスタジオ

受講料:8,000円

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/