力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

バックベンドは イスで寄りかかるのに似てるかも

フラのテクニックである

「バックベンド」

 

なかなか大変そうな技ですよね

今日の個人レッスンでこれを探究しました

 

 

「できるんだけど 太ももが痛くなるので

 もう少し楽にできたら」

 

彼女の望みはこれでした

 

アレクサンダー・テクニークを使って

ずっと頭が前へ上へ

”キラメク”方向性を思い続けてもらったら

 

・・・いい感じ♪

 

「今までは 後ろに倒れてから

 方向を変えて戻ってくるイメージだったけど

 これだとずっと同じ方向のままで

 ・・”キラメキ”ました!」

 

 

後ろに反ったり倒れたりする動きは

つい頭が後ろに行こうとしがちです

だって 後ろですものね

 

でも・・

本当に行きたいのは

後ろではないんですよ

 

じゃあどっち?

 

後ろじゃないとしたら・・?

 

 

上!

 

てっぺんの方向です

脊椎が長くなっていく方向

 

 

後ろに行こうとするのをやめて

頭は上へ前へ

ずっと長いままで倒れていきたい

 

そこが キラメキ☆ポイント

アレクサンダー・テクニークの使いどころ

 

 

レッスン終わってからふと思ったのが

 

「これって イスの背もたれに寄りかかって

 そこから戻ってくる動きに似てるかも?」

 

動きの範囲とかはもちろん違うけど

全体の流れや方向性がってことね

 

 

イスの背もたれに寄りかかる時って

頭から全体が後ろにドサ〜っと

倒れる人が多いと思うのです

すぐ首や腰が痛くなりますよね

楽なようで楽じゃない(^^;

 

 

でも 頭はてっぺんの方向を思いながら

楽な首のまま骨盤が後ろに倒れて

背中が丸くなっていく

いつの間にか背もたれにつきます

 

起きてくるときも

頭のてっぺんの方向に動いていく

ヨイショってしなくてすみます

 

ちょっと使い方を変えれば

本当はもっと楽に動けるのですよ♪

 

こんな日常の動きから練習していくと

意外と道が開けるかもしれません(^^)b

 

新しい自分の使い方を見つけませんか💖

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

3ヶ月 春の体験コース受付中

 

 

札幌の人はこちら!

4月23・24日に伺います

 

 

全てのレッスン&ワークショップはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/