力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

04/17 今日のキラメキ☆

10:39
おはようございます(^^) 週末になると雨ね。 あんまり出歩くなってことかな? 自然にとっては成長を促す雨。水は命。 今日も笑顔で、キラメキましょう☆
10:43
今日はペアと女子のフリーね。 昨日の男子を見ていてもあらためて思ったけど、ボディが動いているか、背中が動いているか、そこを見てますね。 背面に緊張なく肩甲骨が自由になると腕がしなやかに使えます。 体幹!って締めすぎるとボディ動きません。 そのために、全てのカギは頭(^^)b
10:47
ボディが動いているっていうのは、脊椎が自由ということ。 24個もあるのよ! 全部が動けるはずなの。 止めてなければ! じゃあ止めているのは誰(^^)b
10:48
そういえば今日から新しいコンビネーションなのよね♪ どんな曲で踊るのか、楽しみだな?
11:47
誰だって身体を痛めることはあります。 気をつけていても、うっかりすることはある。 痛くなったときに、 踊っているから、 もう年だから、 しかたないと諦めたり、 医者にお任せで自分の身体の面倒みることをやめてしまっていませんか?
11:47
何をやって痛めたのかな? 自分を振り返ってみること、できるよね。 どうしたら痛みなく動けるかな? 痛めたところの負担を軽くできるかな? 自分の身体の面倒をみて、意識的に使えば、早く痛みは改善できます。 アレクサンダー・テクニークはあなたが自分の身体と仲良く付き合うツール?
15:05
腰が痛いからその動き? そう動くから痛くなる? nekolobiodori.jugem.jp/?eid=3734 #jugem_blog
16:22
三浦&木原ペアの成長ぶりに、涙が出るわぁ!
19:34
デールマン、軸が背中にいっちゃって、着地が開いちゃいますね。 跳ぶときの集める力が必要になるので力みやすくなっちゃうの、もったいないね。 もうベテランさんだけど、華はあるのでがんばってほしいな。
20:32
坂本さん、力みないところでパワーある素晴らしい演技でしたね!