力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

背すじピーンは もうやめませんか

背すじを伸ばそうとして

実は 背中を縮めていませんか!

 

たぶん何度も書いた気がしますが・・(^^;

 

姿勢

背中

 

こうしたワードを聞くと

もう反射的に背すじピーン!

 

「いけない、姿勢を良くしなくちゃ!」

それはもうたくさんの人がやります

 

わかりますよ

私だってやりたくなります

ずっとそうしてきたから

 

”気をつけユーレイ”が取り憑いていて

 

あなたは頭を後ろに引いて

胸を張って 上げて

背すじをピーンとしたくなる〜 

きゃ〜👻

 

 

背すじピーン!のことを

「背すじを伸ばす」って言いますよね

 

背すじを伸ばそうとしているのに

胸を上げて背中を縮めているって

・・・なんか変ですよね?

 

 

「言われてみれば・・!」

 

じゃあ 背すじを伸ばすって何???

ていうか 背すじってどこ?

 

背筋(はいきん)とはちょっと違いそう

その間の 背中のくぼみのラインと

ある辞書には書いてありました

なるほど・・・

 

ということは 伸ばすっていうのは

丸くなっているのを伸ばそうなのかな?

 

でも 伸ばすからといって

まっすぐにしたら 不自然ですよね

くぼみのラインは脊椎に沿っていますから

カーブがあるのが自然な形

 

それを 伸ばす=まっすぐにしちゃうから

背中が縮んでしまうのですよね

 

 

でも まっすぐ好きな世の人々は

さらに通り越して 少し反るくらいまで

がんばっちゃったりもします

それって身体はつらいわぁ・・(^^;

 

伸ばす=まっすぐにするではなく

 

伸ばす=長くなる

 

こっちに変えてみたらどうでしょう

カーブがあるままで長くなる

 

脊椎はたくさんの骨のつらなりだから

一つ一つの隙間が広がれば

カーブのままで長くなります

 

その方が自然で動きやすいし

きれいに見えると思うのですよ(^^)b

そういう人は 見ている方も楽になりますね

 

自分も 相手も楽にできるって

ステキなことだと思いませんか☆

 

 

あなたには あなたの身体に合った姿勢と動き

レッスンはこちらからどうぞ

 → https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

<こちらも受付中>

■反っても腰が痛くない!

 気持ちよく反るための身体の使い方

4月29日(木)13:15〜15:45 スタジオ

5月1日(土)11:00〜13:30 オンライン

 

大阪ワークショップ

■力を抜いて踊るための基本と応用

5月15日(土)14:30〜17:30

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!