力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

”がんばらないシミー”をめざしましょう!

肩のシミーがうまく動きません

ひざのシミーがすぐ疲れてしまう

骨盤の動きがギクシャクする

 

シミーは苦手!!

 

そういうベリーダンサーさんのための

ワークショップを11月23日に開催します

 

ベリーダンスのためのアレクサンダー・テクニーク

「シミーをもっと軽やかに」

 

練習してもできるようにならない

どこを変えたらいいかわからない

・・そんなあなたにお勧め☆

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

ベリーダンスと言ったら 肩や腰の動き

衣装の飾りがシャラシャラと揺れる

誰もがそれをイメージしますよね

 

シミーと呼ばれる独特な動き

ベリーダンスの人にはおなじみですが

苦手としている人も多いようです

 

AT Danceのレッスンにも

ベリーダンサーさんがよく来られますが

冒頭のような質問が多いです

 

もちろんダンスレッスンではないので

どうやったら上手くできるかの

”やり方”は教えません

 

私が見ているのは

どこが動きを止めているのか

必要以上にがんばっているのはどこか

たとえば 肩のシミーでは

 

・腕のマッピングは正しいか

・肩甲骨周りが自由で 背中は広く長いか

・脚は自由かどうか

 

骨盤(腰)のシミーでは

 

・お腹が自由か(締め過ぎていないか)

・骨盤だけを動かそうとしていないか

・上体が後ろに傾いていないか

 

ひざのシミーでは

 

・股関節や足首は自由か

・腕が止まっていないか

・上体が後ろに傾いていないか

 

ほかには 

・全体が動きに協力しているか

・周りが見えているか

なども見ています

 

こうしたことは 首の緊張の結果として

起きている現象でもありますが

必要と思ってやっていることもありますね

 

でも 実際には動きの邪魔になっています

 

 

さて あなたのシミーはどうでしょうか

 

ここに書いたようなことを

気づかないうちにやっていませんか?

 

「あれ・・ 動きやすい!!」

「楽に動きます♪」

 

レッスンでは いつも皆さん笑顔になります💖

次はあなたが体験してください

 

明日11月2日までのご予約は 早割受付☆

急いでくださいね!

お友達と二人でペア割引もあります

 

■ベリーダンスのためのアレクサンダー・テクニーク

 「シミーをもっとかろやかに」

 11月23日(金・祝) 13:20〜16:40

 新宿マイスタジオ

 

 → ご予約・詳細

 

この日は都合が・・!という方はこちら

毎週やってます

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

 毎週木曜 19:15〜20:45

 第2&4水曜 14:15〜15:45

 新宿マイスタジオ

 

 → ご予約・詳細

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!