力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

手はイキイキしているか

昨日のパフォーマンスのビデオを見ながら

「やっぱり手だなぁ・・」と

反省することしきり💦

 

踊っているときの”手”

あなたの手はどうなっていますか?

 

 

こんにちは あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

踊るときに目立つのは やっぱり”手”!

腕全体でもあるんだけど

手はクセが出やすい場所ですし

一番動くから目に入りやすいです

 

もうだいぶ昔ですが 友人に

「顔が見えなくても 手でわかるよ」

そう言われたことを思い出します(^^;

 

力が入ってパーになってる人

形に固めている人

(これは特にバレエね)

手首が折れている人・・・

 

力を入れすぎですよね

 

逆に 力を抜こうとして

ただダランとなっちゃう人もいます

 

力は抜きすぎてもダメです

手が死んでしまって きれいに見えません

 

「イキイキした 指先まで張りがある手」

 

アレクサンダー・テクニークのレッスンで

手で触れる練習をしていたときに

先生から言われました

 

それってどんな手?

力は抜けているけど 張りがあるって

どうしたらそうなるの?

 

「指は手のひらから離れていく」

 

これも別の先生から言われたこと

 

腕が身体から(外へ)離れて

肘は肩から離れて外の下へ

手首は肘から離れて内側

指は手のひらから離れていく

 

全体はこんな言葉だったかな

腕が長くなっていく方向性を示しています

 

その前には”きらめく”があります

 

首が楽で 頭のロックがはずれて

頭はふわっと胴体から離れて

全体がついていって長く広くなって・・

そして 腕も長くなっていきます(^^)b

 

この腕&手をもっとダンスに活かせるように

もっと実践! もっと練習!

17日のスタジオパフォーマンスは

もっと小粋な手で踊りたい♪

 

 

ちなみに 手に力が入っているときは

確実に肩に力が入っています

より軸に近い部分で緊張が起きています

だからこそ きらめく

頭のロックをはずすことが何より大事

 

アレクサンダー・テクニークを使って

腕全体 指先までを長くしなやかに

イキイキと表現する手をめざしましょう!

 

 

今月の月末テーマWSは

「肩の力を抜いて腕を長くつかう」

 

長くきれいな腕&手で踊ることを

一緒に練習しましょう

 

■テーマWS 肩の力を抜いて腕を長く使う

6月30日(土)13:15〜15:45 

新宿マイスタジオ5C

予約する

 

●身体を活かす使い方 〜アレクサンダー・テクニーク

 あなたの悩みを解決するヒントが!

 

●踊りやすい身体づくりとダンス基礎 〜ダンスABC

 <後半では腕の動きをみていきます>

 

●踊る身体の骨&コツレッスン

 <股関節のしくみと動き>

 

●教える人のための 動きの見方と伝え方

 <脚の動き改善のために どう伝えるか>

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!