力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

今夜女子フィギュア

女子フィギュアが揺れています

 

ワリエワのドーピング問題

もとい ”ロシアの”ですね

 

今わかっているとされることは

 

12月の検体の一つから

3種類の薬物が発見されて

そのうちの1つが禁止薬物だった

 

提出は12月だったけど

いろいろあって提出が2月まで遅れた

 

もう1本の検体は分析されていない

(どこが止めているのか不明)

 

この3点ですね

 

あとはすべて推測と憶測です

祖父の薬というのは

おそらく口裏合わせと推察されます

 

 

まずドーピング自体はダメですね

競技の公平性からも

選手の健康を守るためにも

 

ワリエワが積極的に関与していたかは

私の推測では 無いです

もっと大きな力による

全体的なものでしょう

 

 

ワリエワは素晴らしいです

音楽センス

身体全体が作るライン

表現力

 

これらは薬とは無関係の 彼女の特質です

8年前(小1くらい)というビデオを見ましたが

そのときもすでに片鱗がありました

ジャンプの軸も安定していました

 

彼女自身も バレエなどもやりながら

でもフィギュアが一番好きということで

選んだものです

 

そんな才能がある子供がいたら

育てる側はワクワクしますよね

実際 エテリコーチの彼女を見る目は

いつもハッピーな顔でした

 

 

ただその手段の一つに薬はいけません

 

ロシアのコーチ陣は

本当に彼女を守りたかったら

自分たちの真実を語らないといけません

口裏合わせの嘘を言わせたら

彼女の心はもっと壊れてしまう

 

彼女の演技はとても好きだけど

やはり今回は出てはいけなかったですね

まず一旦引いて

今後のことはそこから考えても良かった

まだ15歳なのだから

 

たくさんの非難の嵐が

直接彼女にいっていることは

”怒り”がどこからくるかという

感情の問題でもありますが

本当に責を問われるのは組織です

 

 

もう15歳なのだから

選手として出るのだからというけど

そう言っている一般の人たちは

自分が15歳の頃を思い出してみませんか

 

小学校から何かのチームに入っていたら

指導する周りの大人の言うことは

あたりまえに聞いていると思います

合宿で出されたご飯を普通に食べますよね

特製ドリンクだって飲むでしょう

 

まして彼女たちは体重管理のために

食べ物もいろいろ管理されています

 

その過程があっての ”今15歳”なのです

 

 

エテリコーチの指導者としての手腕は

きっと的確で素晴らしいものなのでしょう

もしかしたら彼女もコマの一つかもしれない

そこはわかりません

 

ただ やはりコーチ陣はきちんと説明し

彼女の前に出なくてはいけませんね

 

 

ロシアは大国で 組織の国です

フィギュアだけでなく バレエにしても

徹底した管理と英才教育です

 

それが良い方向に進んで欲しいなと

心から願うばかりです

 

 

ワリエワを個人競技に出場させながら

彼女がFSに進んだ場合は

ワリエワ以外に24名の選出とするなら

(通常は24名)

メダルの権利を持つ順位にも

ワリエワは入れないのが正当でしょう

 

演技はするけど採点しない

順位にも入れない

 

そうじゃないとおかしいのです

(だったら出すな なんですが)

 

SPを見ていても 彼女の心はギリギリでした

滑ることで多くの人から非難される

その場に彼女を置いた人たち

全然彼女を守っていない

組織の方を守ってます

 

 

いずれにしても今夜FSです

すべての選手たちが自分らしく

そしてケガなく良い演技ができますように

なにより ワリエワが壊れませんように

 

あなたはまだ若い

そして素晴らしいセンスと才能があります

できればロシアを離れて

もう一度自分を磨き直して

もっと強くなって戻ってきてください

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/