力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

アレクサンダー・テクニークって どうダンスに役立つの?

アレクサンダー・テクニークって何?

ダンスにどう役立つの?

 

その疑問には 受講者さんの感想をご紹介しましょう

いろんなジャンルの方が それぞれに良さを実感しています

 

ーー★ーー★ーー

 

止まっているように見える時でも、固まっているわけではないということが、自分の身体で感じられました。

普段自分がちょっとした思い込みや勘違いで動きを制限してしまっているかもしれない、ということに気がつける点を勧めたいです。」

A.I.さん、バレエ)

 

「今までの勘違いを見直すいい機会。ダンスに行き詰まりを感じている方にお勧めします。」

(S.W.さん 社交ダンス)

 

「いかに普段のとき体について考えずに動いていたか。かといってダンスのときはいかに余計に動かそうとして考えているか、発見できて良かったですし面白かったです。」

(R.Y.さん、ベリーダンス

 

ラクに動くと気持ちも明るくなる → もっと動きが省エネになる。嬉しいループができるよ!と伝えたいです。」

(大久保由佳さん、民族舞踊)

 

「もう、全てが役立ちました!! とにかく、パフォーマンスする人全てに!故障する前に知ってほしい。ダンスなどを教える人全てが、こういう学びを先に必須とされる世の中になってほしい。」

(冨田美穂さん、バレエ)

 

「”自分は身体がかたいから”、”これができないから”、”身体のここがこうなっているから”という思い込みや意識の向けすぎが動きに悪影響を与えていることがわかりました。

多くのジャンルの動きや悩みを共有することで気づきが深まっていくのが面白かったです。参加できて良かったです。」

(灰方 淑恵さん、バレエ、ピラティス

 

「自分が普段いかにギュッとしていたかを感じました。

私のカラダはもっと動けるようになるかもしれないという希望が見えました。長い間で染み付いた意識を、少しずつ剥がしていきたいです。」

(佐々木 理恵さん、コンテンポラリー、ジャズ)

 

ーー★ーー★ーー

 

 

アレクサンダー・テクニークは

「悪いところを直すための方法、やり方」

ではなく

 

「本来動けるはずの身体を、邪魔しているものを手放す」

 

シンプルな動きに戻していくことで

あなたの身体と動きの可能性を開いていくレッスンです

 

いつの間にか身につけてしまった無意識の習慣や

思い込みや勘違いによってついやってしまう

余計な力みや動きへのブレーキ

 

それは「首の緊張、頭のロック」に表れています

 

頭がふわっとバランスしているなら

あなたの全体も自然なバランスの中で動けるようになります

その機能を持っているから!

 

頭のロックを外して

自分全体を解放して

もっとダンスを楽しみましょう!

 

 

3ヶ月6回のコースがお勧め

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

広島WSは 10日まで早割★

11月6日 ■ダンサーのためのアレクサンダー・テクニークWS

11月7日 ■踊る身体の骨&コツレッスン 1日WS

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/