力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

”床を突き刺して立つ”を言い換えてみたら・・

「しっかり床を突き刺して立って!」

 

特につま先立ちでバランスするとき

よく言われますね

 

目的は

「安定して立つため」

 

でも なんだか脚に力が入ってしまうし

全体が硬くなって動きにくい・・

 

これってどうしたら・・?

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

レッスンで実際に出た質問です

それでちょっと実験をしてもらいました

 

「床を突き刺して立つ」

これを別な言葉で表現してみましょう(^^)b

 

あなたならどんな言葉で表現しますか?

出てきたのは

「まっすぐな脚で立つ」

「(脚を)長く伸ばす」

「脚が長くなっていく」

 

一つずつプランを考えながら動いてもらいます

 

まず今までどおりの「床を押して立つ」

脚に力が入って硬い感じ

 

「まっすぐな脚で立つ」だと

少し楽になって お腹に力が入ってる感じ

 

「長く伸ばす」だと

頭の方までつながった感じ

 

「長くなっていく」だと

楽にずっと立っていられそう

 

これはあくまでも個人の感覚ですよ

でも 面白いと思いませんか(^^)

 

やっていることは同じ

ただ やるときの考え(意図)が違います

 

 

同じ動きでも表現する言葉を変えていくと

言葉につながる自分の動きが変わっていって

起きてくる結果の質が変化していきます

 

こういう学びって大好き💖

 

どれを選んでもいいけど

どれも目的に合っているなら

一番楽で動きやすいものを選びたいですよね!

 

 

ちょっと動きにくいな やりにくいなって思うことも

少しだけ視点を変えて見ると 可能性が開けちゃう♪

これなら練習も楽しくなると思いませんか😊

 

だからアレクサンダー・テクニークは楽しいのです☆

 

ぜひ試しにいらしてくださいね

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!