力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

20年以上腰痛だった私も改善しました(^^)

あなたは腰痛持ちですか?

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

腰痛は国民病と言われるくらい

多くの人を悩ませていますが・・

自分で改善できたらいいと思いませんか!

 

私も昔はず〜〜っと腰痛持ちでした

 

もう 背面全体がパンパンでした

20代の頃は「ヘルニアっぽい」と言われ

整形外科で牽引もしていたし

いろんな整体とかマッサージ、鍼と

とにかく通いまくっていました

それは40代まで続きました

どれだけお金と時間をかけたことか!

 

50代の今は・・? 

 

はい、行っていません

必要なくなっちゃったから(^^)

だって きらめいてますもん✨

アレクサンダー・テクニークのお・か・げ♪

 

「姿勢が悪いから」

「ストレスも原因らしい」

 

いろいろ説はありますが

これらは原因ではないですね

どちらも”起きている症状”です

 

姿勢が悪くなる原因は何?

ストレスを受けて何をすることが

腰に影響しているの?

 

そこですよね

 

「二本足で活動するから」とも言いますが

二本足で立つこと自体は

進化の過程で得た 

立って活動するための構造です

 

四つ足の動物だって お腹落ちそうだし

二本足より腰に良いかわからないですよ〜

 

構造ではなく 大事なのは「使い方」

構造に合った使い方をしているかどうかです

 

 

私がなぜずっと腰痛だったのか?

 

・背中を真っ直ぐにしすぎた

・頭や肩を後ろに引いていた

・肩を落としすぎていた

・付け根を前に押していた

・お腹に力を入れて締めすぎた

・お尻を締めすぎてタックインしていた

 

ざっとこんな理由ですかねぇ

ダンスレッスンをする中で

「こういう姿勢が良いのだろう」と

思っていてやっていたことが

身体の構造には合っていなくて

負担をかけるばかりだったわけです(^^;

 

猫背とか 丸くなって腰が痛い人とは

逆のパターンですね

踊る人はこっちが多いと思います

 

仕事(デスクワーク)のときも

腰を押して座っていました

ぱっと見は「良い姿勢」ですけど

これも腰には負担が大きいです

 

とにかく腰はガチガチで

硬い床で仰向けになれなかったです

ゆっくりと膝を抱えて腰をゆるめて

それから少しずつ・・

もう筋金入りです(^^;

 

 

では どうして今は腰痛が改善したのか?

 

もちろん アレクサンダー・テクニーク

これを学ぶようになったから

だって レッスンに行って先生の手が触れて

余分な緊張がほどけていくと

それだけで痛くなくなるんですもの!

 

「自分が固めているから痛い」

 

これが最大の気づきですね

そして 自分で改善できる!ということ

素晴らしい♪

 

レッスンで学ぶうちに

さっき挙げた「やり過ぎていたこと」を

あまりやらなくなっていきました

 

・脊椎のカーブを尊重する

・頭は自然に一番上にある

・肩は自然にそこにある

・股関節はいつでも動ける

・お腹は自然の張りをもっている

・お尻は自然の閉まりをもっている

 

気づけば腰痛もなくなっていました

 

 

首の緊張が頭を止めると

それが全体の協調を悪くします

首が楽で頭がフワッと自由なら

全体も協調して動けるようになります

 

「頭」の影響力は最強です(^^)b

 

だって一番上にあるんですから

下にある身体は従わざるをえない!

だからリーダーのことを

「頭(かしら)、ヘッド」って言うでしょ

 

 

それともう一つ

股関節をちゃんと使っていること

 

よく「もっと膝を使うように」って

書いてあったりするんだけど

本当に使いたいのは股関節ですよ!

 

顔を洗うときみたいな姿勢は

つい腰を丸くしてしまうけど

上体を前に倒すのは股関節の仕事

膝を曲げて低くしても

腰が丸いのは同じだったら意味ない!

 

 

股関節を使うのって

ダンスでもすご〜〜〜く大事!

でも 固めて使えなくしている人

(付け根を前に押していたり)

けっこういます

 

関節は動くためにあるんですから

使わなかったらもったいない!

ていうか 動きにくいし

踊れないです

 

 

あなたの身体の構造は 

ちゃんと動けるようにできているし

二本足で立って活動するようにできています

 

それを邪魔しなければ

合った使い方をしていれば

腰痛も起こりにくくなります

たとえ腰痛になったとしても 

自分で改善できるようになります

 

 

実際 慢性腰痛の人を対象にした

改善効果の調査結果があるのですが

アレクサンダー・テクニークを使ったとき

改善効果の持続性が認められたことが

英国メディカルジャーナル誌に掲載されています

私が通った学校BODYCHANCEのHPに

詳しい内容がありますので

興味がある方はご覧くださいね

 → 慢性腰痛改善の調査について

 

 

私は今54才で

週に1〜2回ダンスレッスンしていて

ヒールで踊ることもあったりして

週に3日 ファミレスでバイトして

何時間も立ちっぱなしでいて

家では記事を書いたりデスクワークしていて・・

 

それでも腰痛はありません

 

特別な状況で痛くなることはあっても

自分で改善できています

 

アレクサンダー・テクニークっていいでしょ(^^♪

ぜひあなたも使えるようになってください!

レッスンでお待ちしております

 

ーーーきらめく☆レッスン情報ーーー

 

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク 

2月8・15・22日 19:15〜

2月14・28日 14:15〜

 

■踊りやすい身体づくりとダンス基礎 〜ダンスABC

<2月のテーマはルティレ(片足バランス)>

2月7・15日 14:20〜

2月13・27日 19:20〜

 

■踊る身体の骨&コツレッスン マスタークラス

<2月は 軸と腕(肩甲帯)>

2月8日 11:15〜

2月21日 14:15〜

 

■踊る身体の骨&コツレッスン 速習コース

<2月は 腕全体>

2月20日 19:15〜

 

すべてのご予約はこちらからどうぞ

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

メルマガ登録はこちらから♪

https://maroon-ex.jp/fx43102/atdance1

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!