力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ほんのちょっとの”間”

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊る! 身体のコツ&骨トレーナー さちこです

 

そう 私は踊っております

趣味のダンサーですが ジャズダンスを

大人になってからず〜〜〜〜っと踊っていて

あっという間に30年以上が過ぎました

 

30代の頃は

「50歳の人がレッスンに来てる!」

ってびっくりしていたのに

気づけばもう超えているし

周りにも同類がいっぱいおります

 

好きなことを続けていられる

しかも 無理なく身体が動く

これって最高ですよね〜(^^♪

 

アレクサンダー・テクニークを始めたのは

40代の半ばでした

それまでは身体を痛めまくったけど

おかげさまで今は整骨院通いもなく

以前よりも楽に動けることを実感しております

 

あ・・余談が長くなりましたね

「間」って何よ〜でした

 

金曜日のレッスンのとき

振り付けにピルエット(片足軸のターン)があって

しかも ピルエットから足をロンデして

プリエでためてからステップで下がる

という流れです

 

え〜と 回った後で上げている足を

横から後ろに回して

その足で後ろにステップということね

なので ちゃんと回ってから

軸足におりることが必要です

 

うまくいくときと おっと!ってなるとき

いろいろあるのですけど

その差ってどこにあると思います?

 

プレパレーションのときの

プリエの”ため”

ここのほんの少しの”間”を待てるか

そこが分かれ目でしたね〜!

 

何も考えていないときは

もちろんスムーズでうまくいきます

身体はちゃんと知っていますからね(^_^)b

 

回りきれなかったり

早くおりてしまうときは

どこかで急いでいます

回ることを焦っているっていうかね

回る前から回ることを考えてしまうのです

 

プレパレーションで十分なプリエをせず

回り始めてしまう

ちょっと端折ってしまうと

プリエからアップする動きと

回る動きのタイミングが合いません

 

「回る」

そのことが頭をよぎると

身体はすぐに回ろうとし始めます

 

でも 今やるべきは「プリエ」

そこんとこが大事です

プロセスです

 

ちゃんと時間をとって

一つ一つのプロセスを大事にすると

より質がアップします(^_^)b

 

ーーー・ーーー・ーーー

◆身体を活かす使い方◆

11月7・21日 16:15〜17:45

11月9:30日 14:15〜15:45

 

◆福岡 1日WS◆

11月27日(日) 13:00〜18:15

※11日までのご予約は早割!

 

◆踊る身体の骨&コツレッスン マスタークラス◆

11月15日(火)

 14:15〜16:45 「足首」

 19:15〜21:45 「脊椎」

11月16日(水)

 14:15〜16:45 「脊椎」

 

ベリーダンスのための 身体の使い方◆

11月14・28日 19:15〜20:45

 

すべてのご予約はこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!