力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腕は真横に上げない

腕を横に上げるとき

身体の真横に上げていませんか?

 

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

だいぶ暖かい日が増えてきましたね

冬物の厚手のロングコートを片付けました

 

急に何を言い出すかって?

 

コートがかかっていたこのハンガー

 

 

ちょっと高級なハンガーは

形が平たくないんですよ

 

なぜか?

 

服が型崩れしないように

人間の形に近づけているのです

 

ほら 背中から腕への丸み

 

上から見るとこんな感じ

 

 

同じでしょ!

 

背中から腕にかけては丸みがあります

この丸みの延長に腕が出ます

だって 肩甲骨と腕はつながっているから

けっこう斜め前ですよ

 

腕を横に上げるとき

もし真横に上げていたら

それは身体の形状とは違います

 

明日の踊る身体の骨&コツレッスンも

肩甲骨と腕のつながり

「肩関節の動き」を学びます

 

■踊る身体の骨&コツレッスン

「肩関節の動き」

3月20日(水)14:15〜16:45

新宿マイスタジオ

 

来月は「肘と手の動き」をやります

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!